井六園 京かおり

http://www.irokuen-tea.co.jp/newgoods.html
あまり飲み物を持って歩く習慣はないんやけど、やっぱり夏ともなると水分補給のためにコンビニや自販機で飲み物を買うことが増える。この夏、かなりはまって飲んでいるお茶。現在も継続中ではまってます。コーヒーや紅茶が飲めへんのんで、必然的にお茶や水を買う。そやけど、ペットボトルのお茶ってなかなかおいしいのがなくて、伊右衛門はんぐらいしか飲まれへん。でも、このお茶に出会って、さらに飲めるペットボトルのお茶が増えたのです。
このお茶、ちょっと変わってて、購入時は普通のミネラルウォーター。しかし、フタをちょっと回すと抹茶が落ちてきてシャカシャカ振ると、お抹茶のできあがり。簡単でお手軽なのに、うまいお茶ができちゃう。たのしいし、うまいしで、かなりはまってる。お値段が他のお茶よりも高いけど、やっぱりうまいのんがいちばん。500mlやとちょっと大きいし重いしで、微妙な350mlがベストサイズ。ともだちは「そんなに・・・」て言うてはったけど、わたしは好き。緑茶より抹茶って感じなので、好みは別れそう。普通の緑茶や思て買わはったら、違うと思わはるかも。抹茶や思て飲んでください。ほろ苦い味がお団子やおまんとようあいそう。
そやけど、売ってるとこが限られるのがたまにきず。普通のコンビニやとまず置いてない。わたしは京都駅のキオスクとかでよう買うけど、他で売ってるのんあんまり見かけへんなあ。