SAVVY 9月号

http://www.lmagazine.jp/magazine/savvy/issue/current_issue/index.html

京都の甘味処とくれば、それはもう「ありがとう」な仕事っぷりです。甘いものが好きすぎてしょうがない。極甘党。あれもこれもそれも、うまそう。日帰りスイーツの旅とか、素敵なことこのうえない。大好きなお店のことやら、気になるお店のことやら、懐かしいお店のことやら。
その昔、おじいのとこに遊びに行くたびに、その近くのアイスキャンディーのお店に、よく散歩がてらプラプラ歩いて連れて行ってもらった。そこのアイスが大好きで、おじいにも会いたいんやけど、じつはそのアイスもお目当てだったりで。夏の夕刻のすこし涼やかになった時分に、おじいに手をひかれてアイスを買いに行った。そして、ジュースとアイスを買ってもらって、道々食べながらゆっくりと帰ってくる。その夕刻の散歩がとても大好きだった。そのお店はいまもどうやら健在のようで、もう何年も行ってないのだけれど、ふとしたときに食べたくなる。おじいのうちはなくなってしまったけれど、今度行ってみようかと思う。