iittala Kartio 125thアニバーサリータンブラー4色セット

trifle2006-07-22

イッタラ‐フィンランド発北欧デザイン - Iittala.com

もともとアラビアが大好きやったので、アラビアがイッタラに吸収されたときは、この先どうなるん!と思ったけれど、イッタラも馴染みのあるブランドなので、それほど抵抗はなかった。でも、どんどんアラビアのロゴがなくなっていくのは、ちょっと淋しい。アラビアロゴ、好きやったのに。もちろん、イッタラも好き。シンプルで使い勝手もいい。ぜったいどこの家にでも、1枚はプレートとかコップとかあると思う。我が家でも、知らずに使っていたのがイッタラだった、なんてこともしばしば。
今年でイッタラは125周年!それを記念して、アニバーサリーパッケージのカルティオのタンブラーが発売されました。4個セットで、色は、既存色のブルーベリーブルーとシーブルー、新色のブラウンとモスグリーン。それから、新色のウォーターブルーの4個セットのバージョンも。カルティオは、我が家でも愛用中。母が選んだものなので、クリアばかりなのだけれど。ほんとうに飾り気もなく、究極のシンプル美。でも、だからこそ年代・性別問わず、愛用者が多いのだと思う。新色のモスグリーンがかなり好み!ブルーベリーブルーは、じつはもう持っているので、モスグリーンを個別で買ってもいいんやけど、アニバーサリーパッケージが、どうにもこうにも可愛いのん。ウォーターブルーのほうを買ったらいいのかもしれないけれど、いまいちときめかない。やっぱり、4色セットのほうがいい。グラスなんて消耗品やし、割れたときのことを考えて買っちゃってもいいかなあとも思うのだけれど。しかし、125周年ってなんか微妙やね。