60VISION

trifle2006-06-20

60VISION
古き良き時代というものがあって。どれだけいろいろなものが流行っても、変わらず素晴らしいと思えるデザインがある。シンプルでベーシックな、どの時代にでもぴったりと添うような。60年代なんて過ごしたことはないけれど、なんとなく懐かしいような、違和感のない感じ。見れば、そのスタンダードなデザインに心奪われるのです。
60年代の素晴らしい日本のデザインを伝えようというプロジェクト。このプロジェクトのノリタケ60とアデリア60が好きです。アデリアはやっぱりコーラグラス*1!切り子っぽいけど、切り子よりもぽってりとしてて、甘くてかわいらしいデザイン。集めているというか、好きなんです。アボガドとアンバーを持っているけれど、今期の新色のスカイもほしいなあ。でも、ブルーは小物にしろなんにしろあまり持ってない色なので、どうしようかなあと思う。これだけ浮きそう?以前、アメジストをこうやって悩んだ末に、売り切れてしまってどこにもなくなった経験があるので、なるべく早く結論をださねば。いまでもアメジストはやっぱりほしい・・・。見かけたらご一報を。
ノリタケ60のホワイトチャイナ1周年記念の限定デザイン*2のものが、めちゃめちゃかわいかった!あのシンプルで美しい真っ白に、グリーンでイラストが描かれている。お花の絵柄が、レトロでモダンな雰囲気。これ、プラチナにこの絵柄やったら、きっと買わへんねんけど。プラチナはちょっとお上品すぎてあんまり好きやないんよね。やっぱり、スタンダードな真っ白のほうが好き。中くらいのプレートのものは、全面絵柄でさらにかわいい!これだけってのが、またときめく。プレートとボウルをセットでそろえたいなあ。とりあえず、悩んで買わずに帰ってきたけど、ほしい思いが日に日に募る。