三條本家みすや針

三條本家みすや針(福井みすや針)
三条にある老舗のお針屋さん。針にまでこだわってるあたり、京都らしいというか。きぬ針、つむぎ針、もめん針、待針と、なんでもそろう。限定品の手作りの待針があまりにかわいいんやけど、すぐに売り切れちゃう。今月は、やっぱりジューンブライドにちなんで、花嫁さんと花婿さん。ちなみに先月はもちろん鯉のぼり。毎月ひそかな楽しみです。他にも普通の待針は、動物やフルーツや花の飾りで、めっちゃかわいい!ちっこいのに精巧にできてます。あまりのかいらしさに、あやうくコレクターになってしまいそうな勢い。携帯用のお裁縫セットがかわいらしくて持ってるんやけど、携帯してません。女子失格気味。
みすやさんの針は、針穴が小さく見えるのに、なぜかスッと通る。びっくりするくらい簡単で、糸通しなんていらない。老眼鏡を携えた母でさえ、さくさく通してます。近頃ちっともお裁縫などしてませんが、手作り好きさんにはぜひとも使ってほしいお針です。