開化堂

茶筒の開化堂|Kaikado
いつかはほしいと思っている開化堂さんの茶筒。お茶好きなら、やっぱり茶筒もいいのがほしい。育てる茶筒って、なんてすてきなの!と思っていたら、我が家の茶筒が開化堂さんのんやった。母曰く「ようわからんとこで買うてん」とのこと。お嫁に来はったときに買うたとかゆうてはったから、もうかれこれ30年くらいは使ってる。お店でもピカピカのんしか見たことなかったし、全然気づかんかった。えらい年季のはいったのん使こてるなーとは思ってたけど。たぶん、ブリキなんかな?使ってるうちに、こんなにも色が変わるもんなんや!真っ黒に近いくらいのすごい色が変わってて、味がある。おまけに、30年くらい使ってるのに、いまだに蓋を置くだけで、スッーと閉まる。
こんなん身近でみたら、ますますほしくなっちゃった!