柳桜園茶舗

http://www.kyoto-tv.com/sp_tyanomiti/ryuouen/ryuouen.html
柳桜園茶舗さんは、大好きなお茶屋さん。茶道家元御用達の老舗茶店らしいのだけれど、茶道なんかまったく関係のない我が家でもむかしから愛用してます。デパートなどでは、5月ごろから新茶が並びはじめて、いつも他のんも試してみる?と飲み比べてみたりするんやけど、結局やっぱり柳桜園さんのんがおいしいねとなる。お抹茶が有名やけど、わたしはかりがねほうじ茶の香悦がお目当てです。最近じゃ、ここのほうじ茶以外買わない。甘さのなかに香ばしさがあって、においも良くて、ほっとする味なのです。デパートでも売ってるけれど、お店に行くとお茶を出してくれはります。そうゆう心遣いがうれしくて、あまりまとめ買いせず、せっせと買いに行くのです。
しかも、おいしいうえにパッケージがかわいい!鳥獣戯画が缶の絵柄になってるなんて、しゃれてる!その他、お茶セットなんかもあったりして、それにも鳥獣戯画が描かれていて、ほしくなる。