松浦寿輝X川上弘美トークショー

trifle2006-04-22

http://www.aoyamabc.co.jp/events.html#ao20060514_2
夜の公園で散歩のあいまにこんなことを考えていた。だそうで。いいなあ、行きたい。川上さんに一度でいいからお会いしたい。川上さんは、もうずっと好きで。芥川賞を受賞されて、蛇を踏むをはじめて読んだとき、背筋がぞくぞくした。なんとも不思議な空気感と、独特の表現力に圧倒された。日常のような、非日常のような、境界のあやふやな感じ。なのに、不思議とわからないことはなにもないのです。ファンタジーとかそんなに得意じゃなくて、作り物は苦手。なのに、川上さんの作品に出てくるいっぱいの変なものは、全然平気。それさえも日常と思える。川上さんは、図書館で借りたり、文庫になるまで待ったりしないで、文芸書をきちんと買う作家さんのなかのひとり。
なので、こんなトークショーしはるなら、ほんまに行きたい。いいなあ。花の都、大東京。しかも、松浦さんとの組み合わせなんて、きっとおもしろいやろなー。