バッグバトン

あさこさん(id:asha)から、バトンをいただきました。ありがとうです。こうゆうバトンはたのしくって、大好き。それに、ひとの鞄のなかって、けっこう気になる。みんなどんなの?!って興味深く拝見してたので、バトンもらってうれしい。はりきって答えてみたいと思います。


1. 財布はどんなのを使ってますか?

GUCCIの黒の二つ折りの財布。わたしらしくないとよく言われる。数代前の彼にもらって、一度は悪いかな?と思って封印して別のお財布を使ったりもしたけど、結局使いやすさで復活させた。物に罪はないのです。真っ黒でかわいらしさには欠けるけど、カードもたくさん入るし、革もよくなじんで勝手がいい。GUCCI!っておおきく主張もしてないし。
でも、ともだちが長財布が使いやすくていいよーとしきりに言うので、そろそろ変えたいなあと思う今日この頃。


2. 携帯電話はどんなのを使ってますか?

auW21CAのエヴィルブラウン*1。もう1年以上使ってる。ブラウンという渋めの大人カラーにほれて、これにした。200万画素やけど、それ以上にきれいに撮れる(撮れたように見える)のもお気に入り。おおきな画面が見やすくてよいです。PCサイトビューアー対応やけど、わたし、携帯でネットせーへんから意味なかった。
最近、neonがめちゃめちゃ気になるー。けど、携帯は2年ぐらい持つと決めてるので、我慢の子。


3. 使ってる携帯ストラップは?

基本的にストラップはつけない派。パタンって閉じるとき、かならずストラップが挟まるのはわたしだけ?それが面倒でつけない。けど、年末のともだちの二次会で、女の子は和柄のクマのストラップをもらったので、それはつけてみた。わたしはグリーンを選んだんやけど、とってもかいらし。ありがとう。そしてやっぱり、クマは挟まるのです。


4. 手帳って持ってますか?

持ってる。2006年のスケジュール帳とモールスキンの雑記帳。スケジュール帳は、ロフトで買った。今年はベージュのシンプルなやつ。けっこうこだわりがあって、めちゃめちゃ探します。今年も結局ちょっと妥協した。理想の手帳に出会える日はくるんやろか。雑記帳は、年度関係なく使い終わったら次って感じ。ポケットのスクエアを愛用。気になるお店とか記事とか、なんでも書き込む。案外、スケジュール帳より、大切にしてる。


5. バッグはどんなのを使ってますか?


現在は、1月に買ったばかりのパッチワークのトート。セールなのに高かった!生地が秋冬モノなので、いまのうちに使わねばと思って、がんがん愛用。急に資料を持って帰ったりするので、通勤鞄はおおきめ。雑誌マニアで、ふらっと寄ってついつい買ってしまうことも多々あるので、雑誌が入るサイズは最低ライン。
休日によく使ってるのは、今の季節は一昨年ぐらいにアクアガールで買ったファーのボストン型。ラビットファーでふわふわで肌触りがよくて、お気に入り。


6. バッグの主な中身は?


かならず入っているのは、お財布、パスケース、鍵、カメラ、携帯電話、煙草、化粧ポーチ、モールスキンとペン、文庫、飴ちゃんとチョコ、てぬぐい(ハンカチ代わり)、ティッシュ。非常食がないと、生きていけない。
基本的に、荷物は少なめに。ごちゃごちゃ持たないで、必要なものだけ最低限。むかし、なにかで読んだけど、ごちゃごちゃものをいっぱい持っちゃうのはおばちゃんの精神なんやって・・・。あれもこれも持ってな心配って。ほんまかどうかはわからんけど、なるべく身軽にするようにしてる。目指すは、クラッチぐらいのちいさなかわいいバッグとかで、街をふらふらできるくらい。


7. 持ち歩いてないとダメ!!というものを3つあげましょう。

お財布とカメラと化粧ポーチ(というか、グロス)。三種の神器ばりに。携帯電話はけっこう忘れることがおおい。時計をしないので時間がわからなくて不便に思うけど、そこは得意の「まあ、いっか」という自堕落っぷりで、気にしない。


8. これを回す人。

忙しかったらどうしようとか思うので、そっとここに置いてみます。答えたいと言わはるひとがいはったら、言ってくださいな。