総本家駿河屋 京しるこ・くず玉

和菓子の総本家駿河屋
なんや、駿河屋さんゆうたらぎょうさんいてはるけど、やっぱり我が家の駿河屋さんは総本家。先斗町駿河屋さんももちろん好きやけど、冬場は断然こっち。
百貨店とかでも気軽に買えるから、冬になるとバラで買ってくるおしることくず玉。お椀にあけて、お湯をそそいでかきまぜて、とろりとしたらできあがり。子供の頃、妹とどっちがとろとろにできるか、よう競争したなあ。そんで、「食べ物をおもちゃにしたらあかん!」って叱られて。あられとかゼリーとか求肥とかお豆さんとかはいってて、見た目もかわいくって大好き。開封するまえの巾着の姿も、めっちゃかわいい!くず玉やからか結構おなかにたまるので、甘いもの好きのわたしでも、ひとつで十分満足。