鼓月 千寿せんべい

千寿せんべい | 通販 お取り寄せ | 京菓子處 鼓月 京都からこだわりの和菓子をお届け致します
お中元やお歳暮でもらうと「やった!」と思うものとそうでないものがあって、このおせんべいはもちろん前者。いまでこそ和菓子も大好きやけど、むかしは羊羹とかおせんべいとかもらうと「うへー」と思った。子供心にはやっぱりケーキやプリンがほしかったん。お中元やお歳暮って、食べ物は和菓子をもらうことがおおくて、そんななかでここのおせんべいがあると兄弟でとりあい。思えばみんな好きやった。懐かしの味。
ヴァッフェル生地ってなんや?!って思ったけど、ワッフル。でもワッフルみたいにふわふわしてなくて、さくっとした食感。なみなみのクッキーみたいなワッフルのあいだにバニラクリームがはさんであるけど、それほど甘くないので食べやすい。いうなれば洋風せんべい。いろんなお店が似たようなん出してはるけど、わたしは鼓月さんのんがいちばん好き。お茶にもコーヒーにもあうのがうれしい。と言いつつ、コーヒーは飲めへんねんけど。