石鹸

http://jfish.jp/craftedsoap/
http://soap.kdn.gr.jp/
かいらしい女の子たちが、かいらしい石鹸を作ってはるのを見て、興味がむくむくとわいてきたり。そら、LUSH*1はかいらしなあと思って使っているけれど、それよりももっと淡い感じ。既製品っぽくない、ゆるゆるとした手作りな感じが、ほんま、たまらなくかいらしいえー。お花のんとか、マーブル模様とか、なんだか和菓子みたい。かたちはシンプルなんやけど、そのなかにたくさんの色と世界があって。目の前におかれたら、ぱくっと食べちゃいそうなぐらい、かいらし!
過去を振り返れば、たった一度だけ手作り石鹸したことがあって、それは小学生のころの自由研究やった。夏休みの最後の日、おかんに手伝ってもらいながら文句を言われながら、なぜか石鹸を作った。なにを研究して発表したのかはよくわかんないけど、はたしてそれは研究やったのか。でも、なんとかソーダとかいうのを入れたらぶくぶくしてきて、ちょっと科学の実験ぽい!とおかんとふたりきゃーきゃー言いながらした記憶がある。たぶん、たのしかった!そんなことを思ったら、なんだかちょっと懐かしくなったり。母は覚えているのだろうか。