買ったもの

trifle2005-11-20

2006年の手帳をようやく買った。奥の真っ赤なカラフルなのが今年使ってるので、手前のベージュのシックなのが来年使うの。今年はカラフルさにほれてこれにした。毎月毎月カラーが違って、横から見るとにぎやかでたのしくなる。色キチ。そのかわり、大きさを妥協した。ハガキよりもちょっとちいさめ。そのせいで、今年はハガキをはみだして使ってた。でも、ハガキが折れちゃうのでやっぱりいややったので、今年は第一条件として、ハガキ大サイズ。これはぜったい譲らない。そう思って、捜索。
今年の色キチの反動からか、来年はおとなしめのカラー。ベージュの布張りの表紙。肝心の中身は、マンスリーにウィークリー。六曜に月の満ち欠け。ついでに、今日は何日目?ってのもあったり。マンスリーページにちょっとしたフリースペースもあるのが便利。ウィークリーページのはしっこにちいさなマンスリーがあって、その週は色が濃くなってたりする。フリースペースは切り取れないけど、きちんとついてる。
毎年毎年いろいろ悩んで、けっきょく希望のひとつふたつは妥協する。でも、案外そのせめぎあいみたいのがたのしかったりするのだ。でもいつか、理想の手帳にであえたらいいなって思う。