Le Corbusier:LC3

Fondation Le corbusier
http://www.rigna.com/item/sofa/sofa2/s006.htm
やっぱりはずせないのが、20世紀を代表する建築家ル・コルビュジエのソファ。定番のLC3は、やっぱりほしい。ほんとうに、無駄のない、完成されたシンプルな構成やなあ。建築にしろ、家具にしろ、ル・コルビュジエという人のデザインは、ほんとうに隙がない。機能主義の彼らしいデザイン。きっと、これもモデュロールを用いてデザインされているんやろうな。だからか、ユニテ・ダビタシオンにとてもよく似合いそう。機能美という言葉がよく似合う。このLC3は、LC2よりも奥行きがあって、ゆったりと座れる。一人でも足を伸ばしてゆったり、二人でも並んで座ってゆったり。
いつか、彼の建築を見て回るのが夢だったりする。