BRUNO MATHSSON Mina/Miranda

trifle2005-10-14

bruno-mathsson-int.com
ほしいなあと思う家具は北欧のものがおおい。欧米やアジアの家具も好きだけれど、なんだかすこし、うるさすぎる気がするのだ。ディテールやフォルムやファニチャーが。アジアでも和のものになると、また静かでうつくしい。家具って面積のおおきいものがおおいから、なるべく主張せずに、触れ心地よく、でも技のきいているものがほしい。
ブルーノマットソンのは憧れの椅子。とくにミナは、シンプルですてき。ミナとオットマンをセットで買いたい。セットになってるやつじゃなくって、ミナにあわせてやるんだー。布部分の編みがおしゃれで、案外座り心地がいい。うまいこと体重が分散される気がする。背もたれの角度も、ほどよい感じ。手すりの湾曲がなめらかでほんまにきれい!家具といえば、スウェーデン!さすがスウェーデンのデザイナーだけあって、洗練されている。こんなふうに、良いものだけが残ってゆくのだなあ。北欧は大柄な家具がおおいけど、これはけっこうしっくりくるサイズ。余すことがないというのは、とても心地よい。このイスに座って、のんびり本でも読みたい。そうゆうときは、オットマンがはずせません。いつかはほしい家具のひとつ。
それから、ミランダはお昼寝用に。ミナよりも、ゆったりとした感じ。背もたれの角度も、スペースも。しかも枕までついてる日には、ぜったいお昼寝しちゃうと思う。