SX-70 Serial Number Calculator

trifle2005-10-04

http://www.rwhirled.com/landlist/sx70sn.htm
フィルムカメラとかポラロイドカメラとか、いつまでたってもアナログカメラが好きで、いくつももってる。デジカメみたいに、その場ですぐに見ることができないから、いっつもどきどきしながらシャッターを押す。なかでもとりわけ聞き分けのない子たちというのは、やっぱりポラ。どんなに撮っても撮っても、失敗の数が多い。10枚のフィルムのうち、納得できるのなんか2、3枚あればいいほう。かれこれ3年ほど愛用しているけれど、いまだに露出がうまく調整できない。オーバーぎみのほうが好きなのだけれど、やりすぎたりどぎつくなったり。だんだんと浮かびあがってくる写真を見るたび、がくーとなるのだ。だけど、そんな失敗した写真でさえも味があるように見えるのは、ポラならでは。きっと、ポラの失敗って失敗じゃないんやわあーと、自分に言い聞かす。
アラジンのコードネームで有名な、SX-70Love Letter [DVD]では中山美穂が使ってはったし、都会のアリス [DVD]なんかでは重要な小道具やったし。持ってるひと、ほしいなあと思うひとは多いかと思う。そのSX-70(SLR680も)のシリアルナンバーから、このサイトで製造年月日がわかるというのです。つまり、お誕生日がわかるのです。

うちの子たち。
SX-70は、1975年11月13日。
SLR680は、1979年9月9日。

だからどうってことはないねんけど、なんかうれしい。SX-70のほうは年上やけど、SLR680はそれほどかわらへんのんやなあ。そう考えると、すごいがんばってくれてはる。そろそろオーバーホールにだしてあげようかな。できればおなじ年のSX-70がほしいと思うんやけど、探すのはむずかしいやろな。それに、ここ1、2年は価格がめちゃめちゃ高くなってはる。わたしが買ったころの倍以上の値段がついてるし。こうゆうとき、あらためてポラブームを実感するのです。