叶匠寿庵

trifle2005-09-10

和菓子の叶 匠壽庵 | おいしいものを、おいしいうちに
我が家の定番おつかいもの、その1。だれがか来はるときとか、どこかへ訪問するときとか、ちょっとした和菓子を用意しなあかんときは、「匠寿庵さんでなんか買うてきてー」といつも言われる。大好きなくりきんとんが発売されてたので、思わず買ってしまった。秋の定番スウィーツ。ころんとしたかたちがかわいらしくて、もっちりとしてて甘さ控えめでおいしい。栗好きで、甘いもの好きなわたしは、これならいくつでも食べられる。秋のスウィーツは、やっぱり栗・芋にかぎる。
匠寿庵さんがやってはる京都茶房がすごく風情や情緒があってお気に入り。気軽にお茶席をたのしめるのが、うれしい。お弁当も一度食べてみたいけど、いつも行くのは思いたってなので、予約なんてできへんのん。