アルネヤコブセン SERIES 7

trifle2005-08-29

http://shopping.yamagiwa.co.jp/furniture/fritzhansen/chair/4823177-L.html
ヤコブセン*1の代表作の大人気の3107セブンチェア。建築家らしいというか、ヤコブセンらしいというかのデザイン。さすがと思えるフォルムとその潔いまでものシンプルさ。余計なものは一切排除したそのデザインは、うつくしいのひとことにつきる。そして、迷ってしまうほどのたくさんのカラー。家具屋さんに行くと、かならずと言っていいほど見かける。ほしいなあって思うけど、肘掛けがないのがなあ。取り付けたりもできるけど、完成されたデザインがくずれるようで、やだ。でもやっぱり、憧れ。真っ白なテーブルに、いろとりどりのセブンチェアを並べてみたい!
発表50周年を記念して、フリッツハンセン*2から、子供用の3177セブンチェアが登場。3/4にスケールダウンしたおおきさは、並べてみるととってもかわいらしい。ちょこんと置いておくだけでも、インテリアとしてもぴったり。