買ったもの

trifle2005-08-28

ちんぎれやさんで、がま口買った。念願の!いやあ、ほんま、かいらしえー。こぢんまりとしたお店で、奥からおじさん出てきてくれはった。いろんなおおきさあって迷って、おおきさ決めたら、今度は布の絵柄で迷って。うんうんうなりながら、候補選びだして。「ゆっくり見てっとくれやす」「おおきに、ありがとう」と言いながらも、一生けんめい選んで。けっこう、布は渋め。いろんなとこでがまぐち見たけど、赤やピンクや黄色やとごちゃごちゃ派手やったけど、ここのんはダークトーン系でシックでおとなな感じの色目ばっかり。やからこそ、いくつになっても持てそう。それこそほんま、壊れてしまうまで。
わたしの選んだやつは、そのなかでもシックめ。かすれた感じの黒の布に、白の花が描かれてる。気に入ったポイントは、その花の絵柄のとりかたが、おもしろい。ふつうやったら、きちんと真ん中のほうに花をとるんやろうけど、これははしっこのほうにちょこんと。半分以上きれちゃってるところが、おもしろい。そうゆうセンスがいいなあ、おもしろいなあって思って、これに決めた。箱につめるとき、おじさんが「ご縁がありますように」ってゆって、きらきらの5円玉いれてくれるんもうれしい!こうゆう気づかいが、いいんえー。