舞扇堂

trifle2005-08-17

京都・扇子【舞扇堂】製造販売|名入れオリジナル扇子・お祝いギフト
京都は、お盆すぎればいきなり涼しなります。気分的にだけかもしれないけれど。お休み最中、祇園のあたりをうろちょろしてたはいいけど、扇子を忘れて暑くてしんどかったので、急いで買った。宮脇さんとこまで歩く元気はありません。そういえば、わたしはこうゆう理由でよくものを買う。扇子にしろ、てぬぐいにしろ。「すぐ使うんでー」と言って、値札とかぜーんぶとってもらう。忘れんぼうゆえ、ものが増える。前回も、そうゆう理由でここで買った。
ここは、扉もなにもなくってすごく入りやすくて、いっつもにぎわってる。かばんの中にぽいって入れちゃうから、扇子袋もきちんとセットになってるのがうれしい*1。かわいい小物もたくさんあって、桜型のあぶらとり紙とかいっつもついでに買っちゃう。絵付け体験ができるらしいので、いつかしてみたいなあ。

*1:もちろん、別売りのやつもあるけど