姑獲鳥の夏

trifle2005-07-30

ubume.net
原作のある作品を映像化するって、ほんとむずかしい。どうなることかと思ったけど、そっかーこうなっちゃったかあという感じ。京極堂に2階があったのにはおどろいたけど。本を読んでいるときに勝手にできあがったイメージと違うからって、駄作だ!というつもりはないけど、スポットライトはやーめーてー。あれがよりいっそう陳腐にしてた。そもそも、あの分厚い本を2時間でまとめようというのが、無理あったのかも。最低でも2時間半ぐらいは必要だったのかな。なんだかはしょりすぎて意味わからへんようになってるし。原作読んでない人は、きちんと理解できたんやろか。京極堂堤真一)の薀蓄とか、関口くん(永瀬正敏)の心理とか、涼子(原田知世)の内面とか、もっともっと深いものだったはずなのに!まあ、キャストはおおむねはまってたかなあと思う。良くも悪くも、実相寺昭雄監督作品になってしまってた。