買ったもの

trifle2005-07-14

いきおいあまって、浴衣を買いました。宵宵宵山*1の雰囲気にのまれてしまいました。ひとがぎょうさんいてはるやろから近くまで行ってないけど、京都中がうきうきしてる気がする。
かねてから、切望しておりました、白地ゆかた!ようやく買った!もってる浴衣が、サーモンピンク、赤*2、黒、紺なので、白地は雰囲気がぜんぜん違ってよいかも。小菊の柄で、ちょっと古風めのやつにした。赤系の絵柄なので、ぶりぶりに決めるため帯も赤系。何本か帯はあるから、気分によってグリーンとかイエローとか黒とかあわせたらいいかな。でも、黒の帯をあわせてきりっとひきしめるのんが、いちばん好みかも。わたしの浴衣をよく見ると、ぜんぶ大柄。母から譲り受けたのんもそうやし。ちいさな柄があしらわれているのよりも、どかんとおおきなやつが好きなんだな。それに、小柄だとちいさな子のほうがバランスいいし。
お気に入りの黒の浴衣はあるけど、今年はこれ着て宵山いっちゃおー!

*1:なんか笑える

*2:若気のいたりでこんな派手カラーを買ってしまった・・・