情熱大陸/藤代冥砂

http://mbs.jp/jyonetsu/
冥砂さんの写真は、もちろんエロエロのもいいけど、奥さまの田辺あゆみを撮られたのがいちばんすきかもしれない。どの写真家に撮られるよりもすごーくきれいで、なんだかのびのびしてて、すごく素な表情。どこかの写真雑誌に掲載されていたやつとか、ほんとすてきやなあって思った。冥砂さんは、写真を撮るときしきりに「きれい、きれい」を連呼されていて、そりゃそんなに言われたら悪い気はしないし、女ですもの悪い気どころかのりのりでエロエロで脱いじゃうかもしれない。女はきっと、「きれい」と言われてその気になって、ほんとうにきれいになってゆくのだと思う。だから男のひとは、きちんと伝えるべきだとおもう。「言わなくてもわかってくれよ」なんて言われても、わかんない。冥砂さんの撮る女性があれほどまでにうつくしいのは、きっときちんと伝わっているからなんだろうな。伝えるって、大事。