先斗町駿河屋 竹露

trifle2005-05-11

http://homepage3.nifty.com/surugaya/
この季節、手土産とかでよくもらう。鍵善良房*1の甘露竹かどっちか。鍵善良房さんは、くずきりのほうがすきやねんけど。どっちも有名な和菓子屋さんです。そんなに水羊羹が好きじゃないわたしは、駿河屋さんのほうがすき。あんまり水羊羹!って感じがしなくてあっさりしてる。でも、妹は逆に鍵善良房さんのほうが好きやったりする。そろそろ食べたいなあとおもう今日このごろ。竹からつるりと羊羹を出す瞬間、夏やなあとしみじみ思う。ちなみにうちには、駿河屋さんの専用キリがある。あと、ここのひと口わらびも好き。まあるくころんとしてて、姿がかわいい。わらび餅のなかにこしあん*2が入ってるわりに、しつこい甘さじゃなくてうまい。9月まで販売してます。

*1:http://www.kagizen.co.jp/

*2:あんこはこし餡と決めているのです