COCON KARASUMA

COCON KARASUMA:古今烏丸
今日、オープンなのです。ついに!朝日シネマ復活!京都シネマ*1になって帰ってくるのだ。京都は単館系シネマすくないので、このオープンはうれしい。オープン記念に、明日の5日、是枝裕和監督きはるんやって。「誰も知らない」が上映されるので、もう一度映画館で観てもいいかな。座席とか広いといいなあ。これからの上映スケジュールが楽しみ。場所的にも、あのあたりはオフィス街のイメージが強いけど、新風館*2も近くにあるし、これからは若者の街として活気づくんじゃないかなあ。京都駅からも近いし。あそこのまえ、通るたびにわくわくした。ずっと工事の幕がかかってて、いつオープンなんやろうって。ほんま、ついにやわー。
テナントが、ACTUS*3とか、aura*4とか、唐長*5とか、松栄堂*6とかはいってはって、めっちゃうれしいんやけど!とくに、唐長さんと松栄堂さんのんは老舗のアンテナショップなので、どんなふうに現代らしい建築とおりあいつけてはるのか、たのしみ。しばらくは、ひと多いやろうなあ。でも、ピンポイントでつぼをつく。これは偵察せねば。
しかも、設計が隈研吾*7ときたもんだ。わたしのだいすきな建築家のかたなので、ぜったいぜったい建物を見に行かねば。でも、いまはやりのリノベーションなので、そんなに隈研*8色はでてないのかな。新風館にしろ、文椿ビルヂングにしろ、このCOCON烏丸にしろ、戦前の洋風建築物をその風格を残したまま利用して、改装した店舗が最近多い。こうゆうのは、なんだか京都らしくてよいなあと思う。せっかくの雰囲気と情緒のある街並なんやから、それを利用しない手はないよね。そうゆう心意気は、とってもすき。ほんと、近いうちに行ってみよう。楽しみやなあ。