彦根城築城400年祭

trifle2007-03-20

国宝・彦根城築城410年祭
ついに明日からはじまります。築城400年祭。トップページの日数も、あと1日になりました。彦根近辺は、たまにドライブがてら行きます。この間も、グッズを買いに行ってきました。天守閣までえっちらおっちらと登って、堪能してきた。お祭がはじまると、さまざまなイベントが開催されるので、ちょっとたのしみ。祭りよりもむしろ、愛すべきゆるキャラひこにゃんに注目があつまってるみたい。なんかめっちゃ人気者になってはるなあ。ひこにゃんひこにゃん!と、プチ祭状態。ゆるキャラ、けっと、今まで思ってたけど、ひこにゃんはやっぱり可愛い。それにやっぱり、滋賀県ということで愛着もある。なので、ついついグッズを買ってしまう。現在の携帯のストラップは、ひこにゃんです。周りの子に「かわいい!」て言われるけど、ひこにゃんは知らない様子。祭りになってるのは、ネットだけ?大阪の子とか、特によう知らはらへんのん。でも、グッズの数の多さが人気のバロメーターかなあ。ストラップひとつとっても種類がぎょうさんあるので、いろいろなお店を覗いてからのほうがいいかも。
しかし、ひこにゃんはほんまに大人気で大忙しやね。よう遠征行ってはるみたいやし。いろんなところのゆるキャラと面談したり。このあいだも京都タワーたわわちゃんに会いに行ってはったようで。知ってたら、行ったのにー!並んだ姿を見ると、やっぱりひこにゃんかわいい。
築城400年祭の開催期間は、明日3月21日から11月25日まで。