Tiffany&Co.

trifle2006-12-15

ティファニー 公式オンラインストア | 1837年創業 ラグジュアリー ジュエリー、ギフト & アクセサリー
あまりイメージじゃないと言われるけれど、ティファニーのアクセは大好き。華奢さが女性的で優美な感じがするし、メインでつけるということはないけれど*1、あとちょっとだけ淋しいときにぴったりな奥ゆかしいところも、ティファニーが好きな理由なのです。それに若い子からお年寄りまで愛用できるような、年相応のおしゃれを楽しめるというのも大きな理由。うちの祖母も、じつはティファニーが好きだったりするのです。学生の頃はデザイン的にあんまり・・・と思ったものが、いまや愛用品だったりするし。むかし買ってもらったリングやネックレスなんかは、いまだとちょっと子供っぽい。そんなふうに、そのときそのときに相応するデザインが有り続けるというのは、とても素敵なことだと思う。祖母や母も好きだというのも、すごくわかる。
パロマピカソがデザインしたものは、わたしにとっては結構当たりはずれが大きくて、可愛い!とツボにはまるものはほんとうにはまるのだけれど、微妙・・・と思うものも少なくなくて。でも、このパロマ シュガー スタックリングはど真ん中ストレートです。ビシッとはまってます。キャンディーみたいなごつごつとした感じ、それでいて子供っぽくならない絶妙なデザイン。シンプルなところがストーンを引き立たせていて、またいい。重ねづけしたら、さらに可愛い!イエローゴールドなのも、肌馴染みがいいしねえ。もう、すべてが合格。しかし、お値段がまったくもって可愛くないので、いつか買うぞーという意気込み程度なんやけど、ほんまかわいい。ほうっと溜息がでちゃう。自分へのごほうびに!とか思ったりもするけど、それにしてはあまりにも高い。一般庶民にはきついよ、このお値段。いちばん欲しいのはペリドットかなあ?8月生まれでもないけど。それに、オレンジカルセドニーとシトリンをあわせたら、絶対可愛い!3つぐらいがいちばん見栄えがよさそうかな。リベライトもすてきだー。ルビーがあれば、間違いなくルビーなんやけど。いつかほんまに、欲しい。

*1:わたしはやっぱり、まだまだジャラジャラアクセ派なもので