買ったもの

trifle2006-10-22

ニットやらブラウスやらパンツやらコートやらを、ざくざく買い込んではいるものの、なかなか素敵シューズに出会えません。レオパードのパンプスなんかも可愛いけれど、とりあえず今買うべきパンプスはそれじゃないだろうと、自分に言い聞かせ。定番タイプのパンプスがほしいんです。冠婚葬祭に使えそうな。いい年なのに、喪服も持ってないという自堕落っぷり。出番がないのはありがたいことなのだけれど。しかし、さすがにそろそろ必要なんじゃないかと尻を叩かれ、とりあえずパンプスからどうにかしようと決意した次第でございます。お洋服は、黒のパンツに白シャツに黒ジャケットでなんとかなるかなとも思うので。というか、この年で定番のプレーンなタイプのパンプスを持ってなかったのかということにも、自分でびっくり。だって、色キチなうえにデザインフェチなんです。ついつい、定番でない感じのものを選びがち。定番なプレーンなタイプのパンプスって、探すと案外なかったりする。いろんなブランドを探してみたりしたけれど、やっぱりときめかない。心惹かれないのです。根っからの色キチ・デザインフェチ。とはいえ、やはりなんとか一足ぐらいは持っておかねばと思うのです。
唯一心惹かれた定番っぽい*1パンプスが、これ。ラインが美しい。とんがりじゃなくて、ラウンドトゥなのが可愛い。なかなかこの微妙なラウンドなのってないし。とんがりすぎてないけど、丸すぎない。大人っぽさのなかに可愛さが入り交じっている感じ。甲が浅くて、すこし指が見えるのが女性的で素敵。VICINIは、ほんまラインが華奢で繊細で美しくて大好きです。エナメルなんて、定番ではないからと思ったけれど、惚れてしまったものはしょうがない。こうゆう定番なかたちだからこそ、素材で遊びたいと思ってしまう。このかたちでエナメルだからときめいちゃったんだとも思う。
結局、定番なプレーンなタイプのパンプスは買えなかったけれど、大満足。冠婚葬祭の葬以外なら活躍してくれるし。その時点で本来の目的を見失ってしまった気がするけれど。もちろん、デイリーにはもってこい。というか、たぶんデイリーで履きつぶしてしまうやろうけど。

*1:っぽいと言う時点で、すでに定番ではなくなっている