彼女のこんだて帖/角田光代

彼女のこんだて帖

彼女のこんだて帖

近頃ずっとミステリばかり読み漁っていたので、その反動でほのぼのエッセイのような本ばかり読んでる。
物語と料理のコラボレーション。よく物語に出てくる料理がとてもおいしそうで、レシピとか知りたいなあと思うことがある。これはまさしくそんな願望を具現化してくれていて、おいしそう!と思ったらすぐにでも簡単に作れちゃう。魚喃キリコの表紙になぜ?!と思ってしまったけれど、一時期はまっていたことを思い出して懐かしくなった。食べることって人間の基本なのだなと思う。どんなに哀しくても、むかついても、お腹は減るわけで。案外おいしいものを食べたら嫌なことだって忘れちゃう。角田さんらしい連鎖も見られて、満足のゆく一冊でした。