BIRTHDAY PRESENT

trifle2006-08-09

birthday-present.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/congratulations/index.html
女性ならだれだってお花をもらったら、やっぱりうれしいのです。男のひとからでも女のひとからでも、お花をもらうという行為自体が、うれしいのです。お花を贈るという行為は、どこか非日常的。普段のなんでもない日に、あまりお花を贈るという習慣がないので、やっぱりお花をもらうと特別な感じがする。お誕生日やお祝いごとや。なので、なにかあるごとに、お花を贈ることにしている。ちいさくても。プレゼントに添えるおまけみたいな感じでも。それだけで一気に華やかになる。
ともだちの誰かが誕生日のときには、バースデーパーティーをする。といっても、月ごととか数名ごととかまとめちゃうけど。もちまわりで、幹事さんして。女の子のときは、もちろん花束を用意するのだけれど、問題は男の子のとき。あんまり男の子にお花をあげても喜ばはらへんのん。どこに飾んねん!梅田やミナミの街中を、持ってかえるの恥ずかしい!と文句をたれるやつもいてはるぐらい。でもせっかくのお誕生日。華やかにいきたいなと思うのです。
なので、男の子にはこちらを利用。名前のとおり、バースデープレゼント。ケーキとチョコレートとお花のボックスセットなのです。お花は持って歩くのに全然恥ずかしくないし、ケーキやチョコはその場でみんなで食べてもいいし。かなり意外性もあるので、男の子にも女の子にも大人気。最初、男の子にだけ贈ってたんやけど、私も!という声が多くて女の子にも贈ってます。贈っているうちに自分もほしくなっちゃって、去年のお誕生日にはおねだりしていただきました。今年のバースデーパーティー*1でも、ほしいなー!と言っておきました。去年は赤いバラをもらったのだけれど、今年はどんなお花かなー?
しかし、そろそろ意外性が薄くなってきてしまったので、またおもしろいものを探さねば。男の子にあげるプレゼントって、ほんまむずかしい。

*1:お盆休みに7・8月合同でする予定