ARABIA Apila

trifle2006-07-13

Arabia
http://www.arabia.fi/designor/web/arabiawww.nsf/pages/689772FF45668A13C2257122002D956A
アラビアのパラティッシのブラックシリーズが好きで、いつかは揃えたいって思ってた。去年、そのブラックシリーズが生産終了*1してしまったときには、慌てて何枚かプレートとボウルを買ったものです。それでもいまなお、もっと買っておけばよかったーとか思うんやけど。さすがにもう小売店とかでは売ってないので、骨董市やフリマとか行ったときに、まぎれて売ってはらへんかな?と捜索は継続中。
このアピラシリーズは、以前なにかの雑誌で見かけて可愛いなあと思っていたのだけれど、かなりの希少価値のものだったらしくて、売ってるわけもなくて。なにやら、ほんの1年ほどのあいだしか生産されていなかったようでビンテージものらしい。それがこの春、35年ぶりに復刻されたのです!シロツメクサ!クローバー!きゅーと!クローバーの葉はありがちやけど、白の花の絵柄まで描かれた食器なんて変わってて、ほんまかわいい。お花の淡い色がきれいで、葉のグリーンが栄える。ミネストローネとか、赤い色のスープがきっと似合う。グリーンカレーとかの淡い色合いも、馴染んでよさそう。パラティッシの形状をベースにされているらしいので、我が家のブラックシリーズとの相性も抜群のはず。いっしょに使いたいなー!買うならやっぱり、プレートとボウルで決まりかな。
ムーミンのマグも、ちょっと気になる。フィンランド、行きたい。

*1:id:trifle:20051130#p1