イサムノグチ 世界とつながる彫刻展

trifle2006-07-07

http://www.biwa.ne.jp/~sg-kinbi/exhibition/exhibition_next.html
なんてうれしい企画展!今週末から約2ヶ月ものあいだ、県立美術館にてイサムノグチの展覧会が開催されます。いまなお人気のイサムノグチのインテリア。家具屋さんなんかに行くと、必ずと言っていいほど置いてある。見た瞬間、イサムノグチだ!とわかる存在感。画家、インテリアデザイナー、舞台美術家とさまざまな顔をもたれているが、彼の本来の姿、彫刻家としてのイサムノグチをこの展覧会では思う存分に見られるようです。それに関連する催しもいろいろされるみたいで、ワークショップには参加したいな。
そしていつかは、イサムノグチ庭園美術館*1に行ってみたい。完全予約制というところが、なんともすごい。だからこそ、ほんとうに来たいひとだけが来はるんやろな。
滋賀県立近代美術館にて。期間は、7月8日から9月18日まで。