納涼床・川床

trifle2006-05-01

本日、床開きです。京の夏の風物詩である床がはじまります。
鴨川では、先々週あたりからちらほらと床が組み立てられはじめて、この週末にはかなりの数ができてはった。鴨川にも、名物等間隔カップルがぎょうさんいはるようになったし、心地よい温度になってきました。これからの季節、やっぱり床でごはんははずせない。おいしいもの食べて、景色眺めて、のんびり過ごして、情緒感じて、ほんまに贅沢で幸せな時間。今年はひさしぶりに貴船の川床を堪能したいし、浴衣でも行きたいなあ。5月はランチもやってはるところがあるので、さっそく行かねば。ランチはいまだ未経験なので、暑なるまえに行きたい!