栞屋焦庵

trifle2006-04-19

木屋町御池 個室居酒屋 栞屋一會~いちえ~ 木屋町御池店(木屋町・先斗町/居酒屋) - ぐるなび
去年の11月にオープンして、それから足しげく通ってます。栞屋*1系列のお店。栞屋の姉妹店とかにはそれまで行ったことなかったけど、いまかなりのお気に入り。なんといっても、全室個室なのが、すてき。どこに通されても個室。なので、ゆっくりのんびりごはんと会話をたのしめるのがうれしい。和な空間が、気分をゆったりとさせてくれる。できたばかりの頃は、ディナータイムしかなかったけど、春先からカフェタイムも利用できるようになって、さらに通う回数が増えてる。スウィーツを個室でゆったり食べられるところって、なかなかないし。
イタリアンとかフレンチも好きやけど、やっぱり白米派なのでごはんがっつりな和風空間のほうが落ち着く。雰囲気とかも、洒落た感じよりも情緒的なほうが好き。そういえば、行きつけのお店って和風なものばかり。やっぱり、和が好きなのです。VIPルームにはまだ入ったことないけど、庭園を眺めながらごはんが食べられるらしいので、ぜひ一度利用してみたいな。
ここでよく注文するのが、ちりしゃぶと角煮。角煮は大好きなのでどこでも頼んじゃう。角煮ラブ。ちりしゃぶもおいしくて、大満足。安くておいしくて雰囲気もよくて気兼ねなく利用できて、普段使いにぴったり。