壬生寺 壬生狂言

http://www.kyoto.zaq.ne.jp/mibu/
新撰組は、じつはぜんぜん見てへんのんやけど、いっぺん壬生狂言は見てみたいなあと思う。壬生さん、壬生さんとうわさには聞いているけど、まだ見たことなくて。壬生狂言は、能狂言とはまた違うらしい。そこらへんの区別がようわからへんのん。無言劇というところが、すごく興味ある。重要文化財の大念仏堂舞台も見てみたいし、そこで狂言をしはるのも見てみたい。演目がいろいろあるんやけど、どれがおもしろいんやろー?どうせなら、玉藻前とか弁慶とか本能寺とか、お話知ってるのんのほうがたのしめるかな。土蜘蛛は、紙のテープみたいのんをシャーって投げはって、迫力あっておもしろいとか聞くし。本でも読んで勉強しようかな。
開催は、4月21日から4月29日まで。

壬生狂言―ハンディ鑑賞ガイド

壬生狂言―ハンディ鑑賞ガイド