北陸日和

http://www.jr-odekake.net/navi/hokuriku_biyori/
駅貼りのポスターがあたらしくなってて、やっぱりいいなあ金沢!と思う。
金沢には訪れてみたい場所がいくつもあって、なかなか行かれへんから、その訪れたい場所もどんどん増える一方。もちろん、住んでみたい街ベストスリーから転落することなく、君臨中。冬の日本海なんて情緒があってええやろなあって思うけど、ほんとうのところは大雪で情緒なんてのんびりしたこと言ってられへんのんやろな。この冬はとくにはよから雪降ってきはったから、ぎょうさん積もって大変やろな。滋賀の湖北のほうじゃ、雪があるのにスキー場閉鎖とかいう話を聞いた。
なかなか時間があわずに、のほほんと旅行なんて行けなくて、でもやっぱり行きたいあこがれの地。庭好きとしては、兼六園*1にはぜひ行きたい。サイトの「今朝の兼六園」をみると、やっぱり金沢は雪ですな。