南部鉄器

trifle2005-11-17

南部鉄器協同組合
http://www.kougei.or.jp/crafts/0801/special/
designshop/南部鉄器1 釜定
むかしから、すごーくほしいもの。いつか買ってやる!と思っているもの。
洋風のポットもお鍋ももちろんかわいいけれど、和風の硬派なスタイルのほうが居心地が良くて好き。フローリングよりも畳のうえですごしたいし、テーブルよりもおこたでぬくぬくうたたねしたい。根っから和な暮らしのほうが、落ち着くのです。おうちに畳の部屋がないのは、どうも好かない。なまけものですぐに横になりたがるので、どこでごろ寝をしたらええのん?!と思う。とくに寒くなってくると、おこたがない生活は考えられない。
畳の部屋には、南部鉄器がよく似合う。おこたのうえに、鉄瓶とかすきやき鍋とか。いさぎよいまでの黒の姿もいいし、使えば使うほど味がでてくるというのもすてき。それに、南部鉄器でお茶をいれると、味がやわらかくなる気がする。霰模様ばかりなのかと思ったら、いろいろな模様があるみたい。でもやっぱり買うなら霰模様かなあ。あのでこぼことしたフォルムが、なんともかっこいい。けっこうええお値段するけど、一生ものと思えば安い買い物かなあ*1

*1:高い買い物の言い訳ナンバーワン