京都きものパスポート

trifle2005-09-30

http://www.kimono-passport.jp/
今年もきものパスポートの時期が来たんえー。このイベント、今年で5年目らしいです。
着物ブームな昨今、せっかく普段使いで着物を着てはるんなら、気軽に行かはったらどうでしょう?もちろん、普段は着物なんて着ないよ!ってひとも。わたしももらった着物があるので、活躍させてあげたいなあと思うのだけれど、着てゆく場所がなくっていつも断念*1。それに自分で着付けもできへんし。でも、こうゆうイベントがあるんなら一度ぐらいは着て行ってみようかなって思う。やから、普段から着物を着てはるひとも、普段は着物なんて!でも着てみたい!ってひとも、みんな楽しめるし、古都京都らしくてすてきなイベントですな。持ってないひとは着物をレンタルもできるし、着くずれてもきちんと直してくれるところもあるし、いたれりつくせり。サービスを受けられるところは、寺社から美術館から映画まで。それから、大好きなお店もたくさん参加してはる!粗品とか、いただきに行きたい。
期間は、10月1日〜12月18日。

*1:さすがに普段着るには、なんだかこっぱずかしい