SAVVY 9月号

trifle2005-08-09

http://www.lmagazine.jp/magazine/savvy/issue/current_issue/index.html
そういえば、去年のいまごろのSAVVYも四国特集やったよなあと思いつつ。でも今回は、お遍路さん。そんなに興味なかったけど、読んでみるとなんだかおもしろそう。体力が許す限り、一度は回ってみたい!とおもった。なによりも、てぬぐい好きのわたしとしては、八十八ヶ所のオリジナルてぬぐいが気になる!かわいいのんからおもしろいのんまであって、集めたくなっちゃった。あと、谷口吉生が設計したという香川県東山魁夷せとうち美術館*1にも行ってみたい。
なにげに、谷口さん、すきだ。いちばんすきなのは、ありきたりやけど法隆寺宝物館*2で、谷口さんらしいシャープな姿とそのディテールの美しさにほれぼれしてしまう。モダニズムで都会的な和で洗練されていて、周囲との調和がすばらしい。谷口さんの作品だと、いつかはMoMA*3にも行ってみたい。