高台寺 夏の宵浴衣の茶会

trifle2005-07-29

http://www.kodaiji.com/event/2005toku_chakai.html
高台寺*1は、すきなお寺さんのひとつ。ねねの道の石畳の雰囲気も情緒あるし、庭園がすごくすきで、秋のころに満開になる萩も見事。花灯路からゴールデンウィークあたりも夜の特別拝観をしてはったけど、もちろん夏もしてはります。夜の高台寺はほんまにきれいで、ほれぼれする。隣接する京・洛市「ねね」には、都路里さん*2もはいってはって、ぎょうさん並んではる本店よりも全然すいてるので穴場かも。
毎年やってはる、茶会。高台寺の茶会には一度は参加してみたいと思う。いろんな茶会があるけど、行くならこれに行きたい。祇園祭のときもやってはったけど、そのときは祭でせいいっぱいやったので。それに、また浴衣も着たいし!8月12日から8月18日まで。浴衣を着ていくと、1500円になります。