分銅屋

trifle2005-07-28

http://www.kyoto-tv.com/shops/bundouya/bundouya.html
宵山に行ったとき、たくさんの浴衣姿の女の子たちをみた。どれもこれもかわいらしい浴衣で、たいそう素敵やったけど、ひときわ目をひいたひとがいはった。浴衣にチェックの足袋をあわせてはって、めっちゃかいらしかった!乙女たちのあいだでは着物がブームやけど、今年は浴衣にも帯留したり、襟をあわせたりと、着物らしい着方がはやってるようで。浴衣はやっぱり浴衣らしく着たいなあと思ってるけど、あまりにかいらしかったので、今度浴衣着るときはわたしも足袋をあわせてみようかな。
最近、水玉やチェックやお花柄の足袋を売ってはるところは数多くあるけれど、やっぱり老舗の分銅屋さんのんがほしいなあ。創業当時から色足袋を扱ってはるとかいうから、すごい感性。そんで、いま見ても古臭さなんてちっとも感じさせないのが、なおすごい。お店のまえは何度も通ったことはあるけど、なんか怖くていまだに入れへんのん。