宵山に行って来ました

八時をすぎているというのに、たくさんのひと。四条通りに、むせかえるようなひとの群れ。気温の暑さなのか、ひとの熱さなのか、よくわからなくなる。ときおり吹く風が、とても心地よい。ひとごみに紛れて、河原町から烏丸方向へとゆっくり歩く。歩行者天国になった四条通りを歩くのは、なんだかちょっとうきうきする。長刀鉾はさすがのひとで、遠くから眺める。ひとの流れに逆らわぬように、山鉾をそぞろ歩き。縁結びのお守りだとか、安産のお守りだとか、厄病よけのお守りだとかを買う。山鉾にのぼらせてもらおうかと思ったけれど、あまりの行列に怖気づく。朱印帳を買って、ぜんぶのご朱印集めたりとかしたかったけど、時間がないので断念。宵山に来ると、京の夏を堪能してるなあって気分になる。ひとがぎょうさんで大変やけど、色とりどりの浴衣を見ると、たのしくなる。次は五山の送り火とか行きたいなあ。