京都レマン館 いちごの微笑み

trifle2005-06-22

http://www.rakuten.co.jp/bishokucircle/262720/243546/
レマン館は小学生のころから好き。よくおねだりしてシャーベットとか買ってもらった。フルーツそのまんまのかたちで、高級感に溢れてて、子供心にすげーおかしだ!って思ったなあ。
カマンベールチーズケーキも好きやけど、いちばん好きなのはやっぱり、いちご!練乳アイスといちごだなんて、まずいはずがないもん。最初は練乳がたっぷりすぎて甘すぎるかなあって思ったけど、いちごの酸っぱさと混ざってちょうどいい。冷凍庫から出して約10分。待ってるあいだがすごく長くて、食べたい!けどちょっと溶けるまで待たな!と、こころのなかでひとり悶々と葛藤。ほんまは何個でも食べられるんやけど、すぐなくなっちゃうからちょっとづつ。夏の定番。