NNNドキュメント'05 書道ガールズ!〜高校日本一への軌跡〜

NNNドキュメント|日本テレビ
何気なくついていたテレビで放送してて、いつのまにか釘付けになってた。書道って、きちんとぎょうぎよく座ってぴしっと姿勢正して、静かに書くものだと思ってた。それなのに、20畳はあるかというぐらいおおきな紙に、ホウキかと思うぐらいのおおきな筆で、ダイナミックに描く*1姿は、圧巻だった。活動内容も運動部並み。走りこみ、腹筋腕立て、深夜にまでおよぶ合宿。夏休みだって毎日毎日何時間も書き続ける。体力と精神力のいるものなのだな。なんだかちょっと、書道を見る目が変わったなあ。

*1:もう、書くとかいう表現ではおいつかない