ふろしきや 夜桜

trifle2005-01-24

http://www.rakuten.co.jp/furoshikiya/527645/559941/
普段、てぬぐいを愛用しているけれど、風呂敷も好きです。季節ごとに数枚持っていて、使い分けています。祖母や母がずっと使ってはるので、その影響。ちょっとしたものを包むのに、便利です。一升瓶とか手土産に持っていくときにさらっと包んだり、お弁当の包みも風呂敷です。風呂敷を使っているのを見られると、「えっ?」って感じで驚かれる。まだまだ風呂敷なんて、みんな持ってはらへんのんかな?便利でいいと思うんやけど。着物なんかの和がブームになっている昨今、いつか風呂敷もブームになるんやないやろか。
てぬぐいや風呂敷は、季節柄を好んでよく買う。モダンな柄やかわいらしい柄もよいけれど、どうせならスタンダードな古典柄。こんな感じのやつとか、渋くって好み。まだまだ夜桜って季節にははやいけど、小物類は季節先取りが粋だと思う。すぎてから持つのは、ちょっと恥ずかしい。