大奥

http://www.fujitv.co.jp/oh-oku/index2.html
最終回でしたん。最近忙しいので、ビデオに撮っておいたら、一週間見る暇なかった。なので、前回・今回と続けでみたら、なんか壮絶。真夜中ひとりで泣いてもた。お江与高島礼子)ひっぱるねえ。春日局松下由樹)の律儀さもすばらしかったけど。死んじゃうとことか、号泣だし。家光(西島秀俊)の胸に抱かれている姿は、母親とか乳母とかじゃなくて、なんだか女だったなあ。松下さん、すばらしくよかった。演技も存在感も。あれだけのたくさんの女優のなかで、貫禄あったなあ。回を増すごとに凄みがでてきたもん。松下さんがでてくるたびに、泣いちゃったよ。最後「ふく」って言ってもらえてほんとに幸せそうだったあ。西島くんも、思ってた以上によかった。セリフは少々苦笑いしながら聞いてたけど、あの表情とか間とかで伝わってくるものが多かった。すんごい切なくて繊細な表情するよねえ。お夏と子供のところへ来て、遠慮して帰ろうとするけどお夏(野波麻帆)に呼び止められて、振り向いてにっこり笑ったときのあの顔ったら!なんか、すごく救いになった。最後の最後で、お夏よい見せ場あったな。孝子(木村多江)も、もうしぶんなくよかった。このひと、もっと見たかった。
第一章ってことは、これからまた続くのかな。そうだとしたら、すごい楽しみなんだけど。時代が変わって、側室に緒川たまきとかでてきたら、ものすごくよいんじゃないかと。すんごくすんごく似合うと思う。あと、梶芽衣子さんは、引き続きでててほしいな。