MOLESKINE

trifle2004-07-31


モールスキンのポケットノートのスクエア。今現在使っているノートは、三代目。かなり愛用ちう。サイズが、文庫サイズほどで、置き場所にも困らないし、鞄に放り込んで持って歩いても苦にならないし、ちょうどいいサイズ。なによりも、ゴムのバンドがついていて、広がることもない。結構、これ、ついてるかついてないかで、大違い。それに、マチ付きのポケットまでついていて、ちょっとした雑誌の記事の切れ端なんかも入れておける。ポケットがついているやつは、よくあるけどマチまでついてるのは、なかなか見つからない。このポケットノートは、横罫線のタイプと、方眼罫線のタイプと、白紙のタイプがあります。わたしは、方眼罫線のタイプを好んで使ってます。これだと、地図や、ポストカードのレイアウト、部屋の模様替えの平面図を書くときなんかに、便利なのです。フリーハンドで書いても、きれいな直線が書けます。
ほんと、良く出来たいい子なのです。一度使うと、手離せません。だから、何代も使うことになるのです。そろそろ三代目も終わりそうなので、四代目を買わなくちゃー。