MacBook Air

trifle2008-01-16

MacBook Air - Apple(日本)
ついにキタネー、キタネー!世界で最も薄いというMacBook Air。噂の薄型は、嘘やなかったのね。てっきり、都市伝説化したものかと思ってた。もうずっと薄型が出るという噂はあったけれど、結局一度も噂通りになったことはなかったので、アップルさん薄型作る気ねーな、と思っていたのだけれど。
噂のMacBook Airが、本日より受注開始。出荷は2、3週間後みたいだけれど。価格は、80GBのHDDを搭載の1.6GHzモデルが229,800円、64GBのSSDを搭載1.8GHzモデルが388,400円。液晶は13.3型ワイドで、重量は1.36kg。メモリは2GBを装備。トラックパッドは、マルチタッチ操作に対応。約5時間の連続駆動が可能。サブノートモデル。
デザインはさすがにイカス。シンプルで鮮麗されていて、かっこいい。見た目のインパクトは、なかなかのもの。でも、スペックのインパクトというか、魅力は中途半端な感じ。重さが1.3kgってのも、中途半端かも。日本じゃWin機だとそれぐらいのって、結構あるしなあ。確かに薄型ではあるし、そのインパクトは強烈だけど、薄いわりに重いような。それなら、もうちょっと液晶も小さくしちゃって、本当の持ち歩き用みたいにしたほうが潔かったか。しかも、メモリってこれ以上増やせへんのんやろか?
どうしようー?!メインにするにはちょっとスペックが気になる・・・。ほんと、サブって感じで。新型を待ち望んでいて、出たらそっこう買うつもりやったけど、これだとねこまっしぐらにはならへんかも。買われたかたのレビューなどを期待待ちして、もうちょっと様子見てみようかな。それとも、Airが出ることで安くなるだろうMacBookを買うか!悩む!