ToLNe

trifle2007-11-22

http://www.takaratomy.co.jp/products/tolne/
デジ全盛期ななか、いまなぜフィルムカメラなのか。といっても、わたしはフィルムカメラのほうが好きで、いまだにフィルムで撮ることが多いけれど。愛機ベストワンの座は、いまだに不動です。デジも持っているものの、フィルムカメラのシャッターの音や重さ、写真の仕上がり具合が、やっぱり好きなのです。でも、トミーさん、おもしろいことしてくれはります。発売まであと一週間と迫ってきていて、なんかわくわくする。紅葉間に合うかなあ?
11月29日に、タカラトミー*1から35mmフィルムを使用したトイカメラ「TOLNE(トルネ)」が発売されます。形はHOLGAに似てるかな?すんごい、おもちゃっぽいけど。よく子供の頃にこんなおもちゃカメラ持ってたなあ。それで、一端のカメラマン気取りで。父親が写真を撮るとなりで、真似して撮ったりなんかして。そんな感じの懐かしさすら覚えるデザイン。プラスチックレンズなので、おもしろい写真が撮れそう。結構プラスチックレンズの雰囲気好きです。ストロボも内蔵なので、使い勝手はよさそう。付属のフィルターでセピアなんかもできちゃう。あと、別売りのフィルターセットなんかもあったりして、かなり遊び要素満載。なかなかおもしろそうかも。トイカメラはもう買わない、と思っていたのに、安さとおもしろさに負けてしまいそう。
価格は「TOLNEノーマルセット」が3990円、「フィルターセット」が各892円。カラーはグリーン、ブラック、ブルー、ピンクの4色。買うなら、やっぱり好きなグリーン。とことんチープに見えるのがトイカメっぽい!

TOLNE トルネ  グリーン

TOLNE トルネ グリーン

TOLNE トルネ  ピンク

TOLNE トルネ ピンク

TOLNE トルネ  ブルー

TOLNE トルネ ブルー

TOLNE トルネ  ブラック

TOLNE トルネ ブラック

TOLNE トルネ  フィルターセット1

TOLNE トルネ フィルターセット1

TOLNE トルネ  フィルターセット2

TOLNE トルネ フィルターセット2