コトクロス阪急河原町

trifle2007-10-15

コトクロス阪急河原町−京都・四条河原町の新しいランドマーク
四条河原町の交差点、高島屋、阪急が揃う一角に、新たなビルが10月19日にオープンします。
あそこって前なにがあったんやろ?と考えても、思い出せない。いつのまにやらシートが張られ、工事が進められていた。立地は抜群にいいし、アクセスも最高なので、ちょっと楽しみにしてました。
結構大きそうに見えたのに、それほど店舗が入ってないんやね。以前、河原町通り沿いにあったブックファースト*1が、復活。むしろ、そのためのビルなのでは?と思うほどのフロア数。地下1階、地上8階建てのビルの3階から6階の4フロアが、ブックファースト。ほぼ半分を占めてます。まあ、河原町周辺の大型本屋さんが増えるのはうれしいことなのですが。それに、紀伊国屋ジュンク堂は8時に閉店してしまうのに、このブックファーストは10時閉店!いつも8時閉店ギリギリに行ってばかりなので、これでゆっくり見られる大型本屋さんができた。
あとは、サンマルクカフェとご飯屋さんがちょこっとと、1、2階にOPAQUE*2。オペークは、結構品揃え好きなのでうれしい!京都はあまり服を買うお店が少ないので、これでまた寄り道スポットが増えたー。